{category}

デザイン思考とプロセス - 評価方法

クオリティコントロール

クオリティコントロール(評価とフィードバック

意味 製品の品質を管理する


クオリティコントロールとは?

クオリティコントロールは、製品やサービスの品質を一定の基準で保つための管理活動です。デザインの一貫性、機能の正確さ、ユーザー体験の質などを確保するために行われます。

クオリティコントロールの具体的な使い方

「このウェブサイトのクオリティコントロールを徹底して、ユーザーに最高の体験を提供しよう。」

ウェブサイトの品質管理を綿密に行う意向を表現した文です。ユーザーへの最適な体験提供を目標としていることが示されています。

クオリティコントロールに関するよくある質問

Q.QCとQAの違いは?
A.QC(Quality Control)とQA(Quality Assurance)は似ているようで異なります。QCは製品やサービスの品質を直接チェックし、問題を見つけて修正する活動です。一方、QAは品質を保証するためのプロセスや手順を設計・実施する、より広範な活動を指します。QAはQCを含む、より包括的な品質管理アプローチです。
Q.QCの具体的な手法は?
A.QCの具体的な手法には以下のようなものがあります: 1. 目視検査:製品を目で見て確認する 2. サンプリング検査:一部のサンプルを抽出して検査する 3. 統計的品質管理:データを統計的に分析して品質を管理する 4. 自動化テスト:ソフトウェアを使って自動的にテストを行う 5. ユーザビリティテスト:実際のユーザーに使用してもらい、使いやすさを確認する
Q.QCはいつ行うべき?
A.QCは製品やサービスの開発・制作プロセス全体を通じて行うべきです。初期段階から最終段階まで、各フェーズで適切なQC活動を実施することが重要です。特に、重要な変更や更新を行った後、そして最終的なリリース前には、徹底的なQCを行うことが不可欠です。

マーケ単はアプリでも学べます!

デザイン単語帳がアプリになりました!デザイン思考とプロセスはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

ユーザーテスト

実際の利用者が試用する

種類: 評価方法

A/Bテスト

2案を比較して効果測定

種類: 評価方法

ユーザーフィードバック

利用者から意見を集める

種類: 評価方法

カスタマージャーニー

顧客体験の流れを図示

種類: コンセプト開発

実装

設計を実際の製品に変換

種類: プロセス