{category}

デザイン思考とプロセス - アジャイル手法

イテレーション

イテレーション(アジャイル開発

意味 短期間で開発を繰り返す


イテレーションとは?

イテレーションは、アジャイル開発で用いられる短期間の開発サイクルのことです。通常1〜4週間程度の期間で、計画、設計、開発、テスト、振り返りを繰り返し行います。

イテレーションの具体的な使い方

「次のイテレーションでは、ユーザーフィードバックを元に機能を改善しよう。」

開発チームが次の開発サイクルの計画を立てている状況を表した文です。前回の成果を基に、ユーザーの意見を取り入れて製品を向上させる意図が含まれています。

イテレーションに関するよくある質問

Q.イテレーションの期間は決まっている?
A.イテレーションの期間は固定ではありません。一般的に1〜4週間程度ですが、プロジェクトやチームの状況に応じて調整できます。重要なのは、一貫した長さを保ち、定期的に成果を確認することです。
Q.イテレーションとスプリントの違いは?
A.イテレーションとスプリントは基本的に同じ概念を指します。イテレーションはより一般的な用語で、スプリントはスクラム手法で使用される特定の用語です。どちらも短期間の開発サイクルを意味します。
Q.イテレーション中に計画変更できる?
A.原則として、イテレーション中の計画変更は避けるべきです。しかし、重大な問題が発生した場合は、チームで協議の上、例外的に変更することもあります。安定性と柔軟性のバランスが重要です。

マーケ単はアプリでも学べます!

デザイン単語帳がアプリになりました!デザイン思考とプロセスはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

リーンUX

効率的なUX設計手法

種類: アジャイル手法

スプリントレビュー

開発成果を確認する会議

種類: アジャイル ceremonies

バックログ

未完了タスクのリスト

種類: アジャイル ceremonies

UIデザイン

使いやすい画面を設計

種類: デザイン制作工程

エキスパートレビュー

専門家が評価・助言

種類: 評価方法