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デザイン原理 - 知覚と行動

フィッツの法則

フィッツのほうそく(知覚と認知

意味 操作時間と対象の関係


フィッツの法則とは?

フィッツの法則は、対象物に到達するまでの時間は、対象物までの距離と対象物の大きさに関係するという法則です。ボタンなどのインタラクティブな要素を大きく、操作しやすい位置に配置することで、ユーザーの操作性を向上させることができます。

フィッツの法則の具体的な使い方

「フィッツの法則に基づいて、重要なボタンは大きく、アクセスしやすい場所に配置しましょう。」

ユーザーインターフェースのデザインにおいて、重要なボタンは大きく、操作しやすい位置に配置することで、ユーザーの操作性を向上させることを示唆しています。

フィッツの法則に関するよくある質問

Q.小さいボタンは常に避けるべき?
A.必ずしもそうではありません。フィッツの法則は、ボタンの大きさと位置の関係性を示していますが、デザインのバランスや画面の制約も考慮する必要があります。重要度や使用頻度に応じて、適切なサイズを選択することが大切です。
Q.モバイルデザインへの適用は?
A.モバイルデザインでは特に重要です。画面が小さいため、タップターゲットを適切なサイズにし、よく使う機能を親指の届きやすい位置に配置することで、操作性を向上させることができます。
Q.フィッツの法則の限界は?
A.フィッツの法則は物理的な操作に関する法則であり、認知的な複雑さは考慮していません。また、ユーザーの習熟度や個人差も影響します。そのため、この法則だけでなく、ユーザビリティテストなども併せて行うことが重要です。

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