{category}

デザイン倫理とインクルージョン - プライバシー保護

CCPA

シーシーピーエー(プライバシーとセキュリティ

意味 カリフォルニア州消費者保護法


CCPAとは?

CCPAは「カリフォルニア州消費者プライバシー法」の略です。カリフォルニア州の消費者に対し、企業が収集する個人情報の開示を要求する権利や、その情報の削除を要求する権利などを与える法律です。

CCPAの具体的な使い方

「新しいアプリのUIデザインには、CCPAに基づいたデータ削除オプションを含める必要があるね。」

アプリのインターフェース設計時にカリフォルニア州の法律を考慮する必要性を説明しています。ユーザーが自身のデータを管理できる機能をデザインに組み込むことの重要性を示唆しています。

CCPAに関するよくある質問

Q.CCPAは誰に適用されますか?
A.CCPAは主にカリフォルニア州の消費者と、カリフォルニア州で事業を行う企業に適用されます。具体的には、年間総収益が2500万ドル以上、50,000人以上の消費者データを扱う、またはデータ販売収入の50%以上が個人情報の販売による企業が対象となります。
Q.CCPAとGDPRの違いは?
A.CCPAとGDPRは両方とも個人情報保護を目的としていますが、適用範囲や具体的な規定に違いがあります。CCPAはカリフォルニア州に特化し、主に消費者の権利に焦点を当てています。一方、GDPRはEU全体に適用され、より広範囲なデータ保護規則を定めています。また、罰則の厳しさや企業の義務の範囲にも違いがあります。
Q.CCPAへの対応方法は?
A.CCPAへの対応には以下のステップが含まれます: 1. 個人情報の収集と使用の監査 2. プライバシーポリシーの更新 3. 消費者の権利行使のための手順の確立 4. データセキュリティの強化 5. 従業員のトレーニング 6. 第三者との契約の見直し デザイナーは特に、ユーザーインターフェースにおいてこれらの要件を反映させる必要があります。

マーケ単はアプリでも学べます!

デザイン単語帳がアプリになりました!デザイン倫理とインクルージョンはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

サイバー攻撃

悪意のあるネット攻撃

種類: セキュリティ対策

オプトイン

サービス参加の明示的同意

種類: プライバシー保護

二要素認証

二段階の本人確認

種類: セキュリティ対策

アンチパターン

避けるべき悪い設計例

種類: ダークパターン

誤解を与えるデザイン

ユーザーを惑わす設計

種類: ダークパターン