インターナショナリゼーション
インターナショナリゼーション(文化的配慮)
意味 多言語・多文化対応の準備
インターナショナリゼーションとは?
インターナショナリゼーションは、製品やサービスを設計する際に、後のローカライゼーションを容易にするための準備プロセスです。多言語サポート、文字コードの対応、日付や時刻の表示形式の柔軟性など、国際的な利用を見据えた設計を行います。
インターナショナリゼーションの具体的な使い方
「このソフトウェアはインターナショナリゼーションされているから、新しい言語の追加が簡単にできるんだ。」 国際化対応されたソフトウェアの特徴を説明しています。言語の追加が容易であることから、グローバル展開を見据えた設計がなされていることを示しています。
インターナショナリゼーションに関するよくある質問
Q.インターナショナリゼーションの利点は?
A.グローバル展開の容易さ、コスト削減、ユーザー体験の向上が主な利点です。一度設計すれば、多言語・多文化対応が容易になり、市場拡大を効率的に行えます。
Q.ローカライゼーションとの違いは?
A.インターナショナリゼーションは準備段階、ローカライゼーションは実際の翻訳や文化適応を行う段階です。インターナショナリゼーションが適切に行われていると、ローカライゼーションがスムーズになります。
Q.どのような要素に注意すべき?
A.文字コード、日付・時刻形式、数値表記、通貨表示、言語切り替え機能、画像やアイコンの文化的配慮などに注意が必要です。これらを柔軟に対応できるよう設計することが重要です。
マーケ単はアプリでも学べます!
デザイン単語帳がアプリになりました!デザイン倫理とインクルージョンはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。
いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。