内部告発
ないぶこくはつ(デザイナーの責任)
意味 組織の不正を内部者が公表
内部告発とは?
内部告発は、組織内部の人間が、その組織の違法行為や非倫理的な行為を外部に公表することです。デザイン業界では、ユーザーの権利を侵害するようなデザイン実践や、倫理に反するプロジェクトの存在を公にすることを指す場合があります。
内部告発の具体的な使い方
「もしこの非倫理的なデザイン方針が続くなら、内部告発を考えざるを得ないかもしれない。」 組織のデザイン方針に深刻な倫理的問題がある状況を示唆しています。デザイナーが職業倫理と組織への忠誠の間で葛藤している状況を表現しています。
内部告発に関するよくある質問
Q.内部告発は違法行為?
A.内部告発自体は違法行為ではありません。多くの国では内部告発者を保護する法律があります。ただし、告発の方法や内容によっては法的リスクを伴う場合もあるため、適切な手順を踏むことが重要です。
Q.デザイン業界での例は?
A.デザイン業界での内部告発の例としては、ユーザーのプライバシーを侵害するデータ収集方法の暴露、アクセシビリティを無視したデザイン方針の公表、環境に有害な製品デザインの実態公開などがあります。
Q.内部告発のリスクは?
A.内部告発には、職場での報復、キャリアへの影響、法的問題、個人的なストレスなどのリスクが伴う可能性があります。一方で、社会的な正義の実現や業界の倫理基準向上に貢献できるというメリットもあります。
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