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デザイン思考とプロセス - リサーチ方法

競合分析

キョウゴウブンセキ(リサーチ手法

意味 競合他社の製品を調査


競合分析とは?

競合分析は、自社の製品やサービスと競合他社のものを比較・分析する手法です。市場での位置づけ、強み弱み、価格戦略などを調査し、自社の戦略立案に活用します。

競合分析の具体的な使い方

「新しいアプリを開発する前に、まずは競合分析をして市場の隙間を見つけようよ。」

新規プロジェクトの開始前に、既存の類似製品を調査する必要性を説いています。市場の現状を把握し、差別化のポイントを見出すことで、より競争力のある製品開発を目指しています。

競合分析に関するよくある質問

Q.競合分析で注目すべき点は?
A.製品やサービスの特徴、価格戦略、マーケティング手法、顧客ターゲット、強みと弱み、市場シェアなどが主要な注目点です。これらを総合的に分析することで、競合他社の戦略を理解し、自社の差別化ポイントを見出せます。
Q.競合分析の頻度はどのくらい?
A.市場の変化速度や競合の動きによって異なりますが、一般的に半年から1年に1回程度行うのが良いでしょう。ただし、重要な市場変化や新規参入者がある場合はより頻繁に行う必要があります。
Q.小規模企業でも競合分析は必要?
A.はい、規模に関わらず競合分析は重要です。小規模企業こそ、限られたリソースを効果的に活用するために、市場での自社の位置づけを理解し、競合との差別化を図る必要があります。

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