ステークホルダー分析
ステークホルダーブンセキ(デザイン組織の変革)
意味 関係者の影響力評価
ステークホルダー分析とは?
ステークホルダー分析は、プロジェクトや組織に関わる全ての利害関係者を特定し、その影響力や利害を分析する手法です。これにより、各ステークホルダーへの適切な対応策を立てることができます。
ステークホルダー分析の具体的な使い方
「新しいデザインツールの導入前に、ステークホルダー分析をして影響を受ける部門を把握しておこう。」 新たなデザインツール導入に際し、関係者の特定と影響評価の必要性を指摘しています。この分析により、ツール導入による各部門への影響を事前に理解し、適切な対策を講じることができます。
ステークホルダー分析に関するよくある質問
Q.主要なステークホルダーの種類は?
A.主要なステークホルダーには以下が含まれます:
1. 従業員
2. 顧客
3. 株主・投資家
4. サプライヤー
5. 地域社会
6. 政府・規制機関
7. メディア
プロジェクトや組織の性質によって、重要度や影響力は変わります。
Q.分析結果の活用方法は?
A.1. コミュニケーション計画の策定
2. リスク管理の強化
3. 意思決定プロセスの改善
4. 協力関係の構築
5. プロジェクト戦略の調整
分析結果を基に、各ステークホルダーに適した対応策を講じることで、プロジェクトの成功確率を高められます。
Q.分析の頻度はどのくらいが適切?
A.プロジェクトの規模や期間によって異なりますが、一般的には以下のタイミングで実施します:
1. プロジェクト開始時
2. 主要なマイルストーン達成時
3. 大きな変更や問題発生時
4. 定期的(四半期ごとなど)
状況の変化に応じて柔軟に対応することが重要です。
マーケ単はアプリでも学べます!
デザイン単語帳がアプリになりました!デザインマネジメントとコラボレーションはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。
いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。