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デザインマネジメントとコラボレーション - リーダーシップとチームビルディング

ステークホルダー分析

ステークホルダーブンセキ(デザイン組織の変革

意味 関係者の影響力評価


ステークホルダー分析とは?

ステークホルダー分析は、プロジェクトや組織に関わる全ての利害関係者を特定し、その影響力や利害を分析する手法です。これにより、各ステークホルダーへの適切な対応策を立てることができます。

ステークホルダー分析の具体的な使い方

「新しいデザインツールの導入前に、ステークホルダー分析をして影響を受ける部門を把握しておこう。」

新たなデザインツール導入に際し、関係者の特定と影響評価の必要性を指摘しています。この分析により、ツール導入による各部門への影響を事前に理解し、適切な対策を講じることができます。

ステークホルダー分析に関するよくある質問

Q.主要なステークホルダーの種類は?
A.主要なステークホルダーには以下が含まれます: 1. 従業員 2. 顧客 3. 株主・投資家 4. サプライヤー 5. 地域社会 6. 政府・規制機関 7. メディア プロジェクトや組織の性質によって、重要度や影響力は変わります。
Q.分析結果の活用方法は?
A.1. コミュニケーション計画の策定 2. リスク管理の強化 3. 意思決定プロセスの改善 4. 協力関係の構築 5. プロジェクト戦略の調整 分析結果を基に、各ステークホルダーに適した対応策を講じることで、プロジェクトの成功確率を高められます。
Q.分析の頻度はどのくらいが適切?
A.プロジェクトの規模や期間によって異なりますが、一般的には以下のタイミングで実施します: 1. プロジェクト開始時 2. 主要なマイルストーン達成時 3. 大きな変更や問題発生時 4. 定期的(四半期ごとなど) 状況の変化に応じて柔軟に対応することが重要です。

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