{category}

デザインマネジメントとコラボレーション - リーダーシップスキル

メンタリング

メンタリング(デザインリーダーシップ

意味 経験者による成長支援


メンタリングとは?

メンタリングは、経験豊富な人(メンター)が、経験の少ない人(メンティー)に対して、知識や技術、経験を共有し、成長をサポートする活動です。長期的な視点で個人の成長を促し、キャリア開発を支援します。

メンタリングの具体的な使い方

「新人デザイナーの成長を加速させるため、ベテランデザイナーによるメンタリングプログラムを始めようと思うんだ。」

経験豊富なデザイナーが新人デザイナーを指導するプログラムの開始を提案している状況です。知識や経験の伝承を通じて、新人の成長を促進し、組織全体のスキル向上を図ろうとしています。

メンタリングに関するよくある質問

Q.メンターとコーチの違いは?
A.メンターは長期的な成長と発展に焦点を当て、経験や知識を共有します。一方、コーチは特定のスキルや目標達成に焦点を当て、質問を通じて相手の能力を引き出します。メンタリングは包括的で長期的、コーチングはより具体的で短期的な傾向があります。
Q.メンタリングの期間はどれくらい?
A.一般的には6ヶ月から1年程度が多いですが、組織や目的によって異なります。短期的なものは3ヶ月程度、長期的なものは数年続くこともあります。重要なのは、目標達成や成長が見られるまで継続することです。
Q.メンターの選び方のコツは?
A.経験や専門知識はもちろん重要ですが、コミュニケーション能力や相性も大切です。メンティーのキャリア目標や学びたいスキルに合致し、定期的に時間を割けるメンターを選ぶことをお勧めします。また、組織外のメンターを選ぶのも良い選択肢です。

マーケ単はアプリでも学べます!

デザイン単語帳がアプリになりました!デザインマネジメントとコラボレーションはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

コミュニケーション

情報や意思の効果的な伝達

種類: リーダーシップスキル

エンパワーメント

自主性と権限の付与

種類: リーダーシップスキル

ネットワーキング

人脈形成と情報交換活動

種類: リーダーシップスキル

見積書

予想費用の事前提示

種類: 要件定義とコミュニケーション

ワークショップファシリテーション

参加型会議の効果的な進行

種類: チームビルディング