{category}

デザイン思考とプロセス - リサーチ方法

デスクトップリサーチ

デスクトップリサーチ(リサーチ手法

意味 既存情報から調査を行う


デスクトップリサーチとは?

デスクトップリサーチは、実際に現場に出向くことなく、既存の情報源を用いて行う調査手法です。インターネット、書籍、報告書などを活用して、必要な情報を収集し分析します。

デスクトップリサーチの具体的な使い方

「新商品のアイデアを考えるために、まずはデスクトップリサーチで市場動向を調べてみよう。」

新製品開発の初期段階で、市場の現状を把握するための調査方法を提案している場面です。机上で入手可能な情報を活用して、効率的に市場トレンドを理解しようとしています。

デスクトップリサーチに関するよくある質問

Q.デスクトップリサーチの利点は?
A.コスト効率が高く、短時間で大量の情報を収集できます。また、地理的制約がなく、広範囲の情報にアクセスできる点も利点です。
Q.デスクトップリサーチの欠点は?
A.最新の情報が得られない場合があり、深い洞察や詳細な context を把握しにくいことがあります。また、情報の信頼性の確認が重要です。
Q.どんな情報源が使えますか?
A.学術論文、業界レポート、統計データ、ニュース記事、企業のウェブサイト、ソーシャルメディア、オンラインフォーラムなど、多様な情報源を活用できます。

マーケ単はアプリでも学べます!

デザイン単語帳がアプリになりました!デザイン思考とプロセスはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

アンケート

多数の意見を集める調査

種類: ユーザー調査

フィールドリサーチ

現場で直接調査を行う

種類: リサーチ方法

競合分析

競合他社の製品を調査

種類: リサーチ方法

ボディストーミング

体を動かしてアイデア創出

種類: 創造的思考法

テスト・評価

実用性と効果を確認する

種類: プロセス