{category}

デザイン思考とプロセス - ユーザー調査

アンケート

アンケート(リサーチ手法

意味 多数の意見を集める調査


アンケートとは?

アンケートは、特定のテーマについて多数の人から意見や情報を集める調査方法です。質問紙を用いて、回答者に質問に答えてもらいます。オンラインやアプリ、紙など様々な形式で実施されます。

アンケートの具体的な使い方

「新製品のデザインについて、ターゲット層にアンケートを取ってみよう。」

新しい商品のデザインに関する意見を収集する状況を示しています。顧客の好みや要望を把握するために、アンケート調査を実施することを提案しています。

アンケートに関するよくある質問

Q.適切な回答者数は?
A.目的や予算によって異なりますが、一般的に100〜1000人程度が多いです。統計的に有意な結果を得るには、最低でも30人以上が必要です。大規模な市場調査では数千人規模になることもあります。
Q.オンラインと紙の違いは?
A.オンラインは低コストで迅速に実施でき、データ集計も容易です。一方、紙は高齢者やインターネットに慣れていない層にも対応できます。オンラインは匿名性が高く、紙は対面で実施することで回収率を上げられる利点があります。目的や対象に応じて選択しましょう。
Q.回答率を上げるコツは?
A.1. 簡潔で分かりやすい質問を作成する 2. アンケートの長さを適切に保つ(10〜15分程度) 3. 回答者にメリット(景品や結果のフィードバック)を提供する 4. 期限を設定し、リマインダーを送る 5. モバイル対応のデザインにする(オンラインの場合)

マーケ単はアプリでも学べます!

デザイン単語帳がアプリになりました!デザイン思考とプロセスはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

シャドーイング

行動を密着観察する

種類: ユーザー調査

エスノグラフィ

実生活を詳細に観察

種類: ユーザー調査

フォーカスグループ

少人数で意見交換を行う

種類: ユーザー調査

共感

相手の気持ちを理解し共有する

種類: プロセス

カスタマージャーニー

顧客体験の流れを図示

種類: コンセプト開発