デザインの反復・改善
デザインのはんぷく・かいぜん(評価とフィードバック)
意味 デザインを繰り返し改善
デザインの反復・改善とは?
デザインの反復・改善は、最初のデザインを基に、ユーザーの反応や新しい情報を取り入れながら、何度も改良を重ねていくプロセスです。これにより、より使いやすく効果的なデザインが生まれます。
デザインの反復・改善の具体的な使い方
「ユーザーテストの結果を見て、デザインの反復・改善を行おう。」 ユーザーテストから得られた情報を基に、デザインを繰り返し修正する意図を示しています。この過程を通じて、ユーザーのニーズにより適したデザインが作られていきます。
デザインの反復・改善に関するよくある質問
Q.反復の頻度はどのくらい?
A.プロジェクトの規模や期間によって異なりますが、一般的には1〜2週間ごとに小さな改善を行い、1〜3ヶ月ごとに大きな見直しをするのが良いでしょう。ただし、状況に応じて柔軟に対応することが重要です。
Q.いつ反復を終えるべき?
A.完璧なデザインは存在しないため、無限に改善を続けることはできません。ユーザーのニーズを十分に満たし、主要な問題が解決され、さらなる改善による利益が投資に見合わなくなった時点で、一旦の完成とするのが適切です。
Q.大きな変更も反復に含まれる?
A.反復・改善プロセスには、小さな調整から大幅な変更まで含まれます。ただし、根本的な方向性の変更は慎重に行う必要があります。データや feedback に基づいて判断し、必要な場合は大きな変更も躊躇せずに行うべきです。
マーケ単はアプリでも学べます!
デザイン単語帳がアプリになりました!デザイン思考とプロセスはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。
いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。