{category}

デザイン思考とプロセス - アジャイル手法

スクラム

スクラム(アジャイル開発

意味 短期開発を繰り返す手法


スクラムとは?

スクラムは、アジャイル開発の一種で、小さなチームが短い期間(スプリント)で繰り返し開発を行う手法です。定期的なミーティングと役割分担により、柔軟性と効率性を高めます。

スクラムの具体的な使い方

「次のプロジェクトはスクラムを採用して、より柔軟に対応していこう。」

プロジェクト管理手法としてスクラムを導入する提案をしています。この方法により、チームの連携が強化され、変化に素早く対応できるようになります。

スクラムに関するよくある質問

Q.スクラムの「スプリント」とは?
A.スプリントは、通常1〜4週間の固定された期間で、その間にチームが特定の目標を達成するために働きます。各スプリントの終わりには、動作するソフトウェアの増分が完成している必要があります。
Q.スクラムマスターの役割は?
A.スクラムマスターは、チームがスクラムを効果的に実践できるよう支援する役割です。プロセスのファシリテーター、障害物の除去者、チームと外部との橋渡し役として機能し、チームの生産性と効率性の向上を図ります。
Q.毎日のスクラムミーティングの目的は?
A.デイリースクラムは、15分程度の短いミーティングで、チームメンバーが進捗を共有し、問題点を早期に発見するために行われます。各メンバーが昨日何をしたか、今日何をするか、障害物はないかを報告します。

マーケ単はアプリでも学べます!

デザイン単語帳がアプリになりました!デザイン思考とプロセスはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

スプリントレビュー

開発成果を確認する会議

種類: アジャイル ceremonies

レトロスペクティブ

開発過程を振り返る会議

種類: アジャイル ceremonies

バックログ

未完了タスクのリスト

種類: アジャイル ceremonies

共感

相手の気持ちを理解し共有する

種類: プロセス

インタビュー

直接対話で情報を収集

種類: ユーザー調査