{category}

デザイン原理 - 知覚と行動

ミラー効果

ミラーこうか(知覚と認知

意味 対称形の錯覚


ミラー効果とは?

ミラー効果は、左右対称な形を見ると、それを鏡に映したように反対側にも同じ形が続いているように錯覚してしまう現象のことです。

ミラー効果の具体的な使い方

「このウェブサイトのデザイン、ミラー効果で奥行きが出て見えるように工夫してるんだ。」

ウェブサイトのデザインにミラー効果を利用することで、平面ながらも奥行きを感じさせる視覚効果を生み出していることを説明しています。

ミラー効果に関するよくある質問

Q.ミラー効果はどう応用できる?
A.ウェブデザインや広告で視覚的な奥行きを創出したり、建築やインテリアデザインで空間を広く見せたりするのに応用できます。また、ロゴデザインで対称性を強調し、記憶に残りやすくすることもあります。
Q.ミラー効果の欠点はある?
A.過度に使用すると単調で退屈な印象を与える可能性があります。また、重要な情報が見落とされる危険性もあるため、適切なバランスで使用することが重要です。
Q.他の錯視効果との違いは?
A.ミラー効果は対称性に基づく錯覚であり、左右や上下の反転イメージを想起させます。一方、他の錯視効果(例:ムラーリヤー錯視)は線分の長さや角度の認識に関わるなど、異なる知覚メカニズムに基づいています。

マーケ単はアプリでも学べます!

デザイン単語帳がアプリになりました!デザイン原理はもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

フィッツの法則

操作時間と対象の関係

種類: 知覚と行動

ストループ効果

色名と文字色の不一致

種類: 知覚と行動

ヒックの法則

選択肢と決定時間の関係

種類: 知覚と行動

統一

デザインの一貫性

種類: 強調と統一

リズム

要素の規則的な繰り返し

種類: 強調と統一