{category}

デザインマネジメントとコラボレーション - 要件定義とコミュニケーション

提案書

ていあんしょ(ステークホルダーマネジメント

意味 企画内容の詳細な文書化


提案書とは?

提案書は、プロジェクトの概要や実施計画、期待される成果などを詳細に記した文書です。クライアントに対して企画内容を明確に伝え、プロジェクトの承認を得るために使用されます。

提案書の具体的な使い方

「ウェブサイトリニューアルの提案書を作成したので、一緒に内容を確認してもらえますか?」

具体的なプロジェクト案をまとめた文書の作成完了を伝えています。チームでの内容確認を通じて、提案の質を高める意図が示されています。

提案書に関するよくある質問

Q.提案書の適切な長さは?
A.提案書の長さは案件の規模や複雑さによって異なりますが、一般的に10〜20ページ程度が適切です。ただし、内容が簡潔で理解しやすいことが最も重要です。必要な情報を過不足なく含めることを心がけてください。
Q.提案書に予算を含めるべき?
A.状況によります。予算が事前に決まっている場合や、クライアントから明確に要求がある場合は含めるべきです。ただし、詳細な見積もりは別途「見積書」として提出することが一般的です。提案書では概算予算や予算範囲を示すことが多いです。
Q.提案書のデザインは重要ですか?
A.はい、重要です。提案書自体が企業やデザイナーの能力を示す一例となるため、内容だけでなく、レイアウトや視覚的な魅力も考慮すべきです。ただし、過度に装飾的にならないよう、読みやすさと専門性のバランスを保つことが大切です。

マーケ単はアプリでも学べます!

デザイン単語帳がアプリになりました!デザインマネジメントとコラボレーションはもちろん、デザイン業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、デザイン用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

ヒアリング

直接対話で情報を収集

種類: 要件定義とコミュニケーション

クライアントリレーションシップ

顧客との長期的な信頼関係

種類: クライアントリレーションシップ

要件定義

プロジェクトの目標と仕様決定

種類: 要件定義とコミュニケーション

スケジュール管理

時間配分の計画と実行

種類: スケジュール管理

品質基準

製品品質の判断基準

種類: 品質管理